マッサージ・はり・たかの

施術案内

おばあちゃん達、元気です

 こんにちは、院長の高野です。今週の日曜日に地元の自治会で開催された、高齢者の「生き生きサロン」というイベントに参加してきました。これは地域の高齢者の皆さんが集まって一緒に食事をしたりお喋りしたりする会で、年に何回か開催されています。
 今回は私もお招きいただき(私はまだ高齢者ではありませんが)、参加者の皆さんに指圧やツボについての話をしたり、希望者の方には症状を聞いて効果のあるツボを教えたり、実際にツボを押してあげたりしました。皆さんワイワイガヤガヤと
楽しそうにお喋りしているけど、聞いてみると体のアチコチに辛い所がいっぱいです。特に多かったのは腰痛、膝痛、足の張りとムクミですね。やはり体の重さを支える足腰、どうしても運動不足になると筋肉が衰え循環も悪くなります。適度な運動とツボ押し、循環を良くして冷えを予防するツボを押してあげると「気持ちいい!」って。ほんの少しだけどお役に立てたなら良かったなって、これからも忘れずにツボ押しを続けてくれると嬉しいです。
 しかし、おばあちゃん達は元気ですね。「あっちが痛い、こっちが痛い」と言いながらワイワイお喋りが止まりません。そんな光景を見ていると私も思わずニコニコしてパワーを貰っているような気がします。おじいちゃん達は少しおとなしかったかな(笑)。
 終了後も5、6人のおばあちゃんが帰り道に私の治療院を見に来て、またワイワイお喋りしていきました(笑)。辛い事もいっぱいあるんだろうけど、皆楽しそう。「痛くなったらいつでも来てね」って私もニコニコ元気になりました。皆さん、ありがとう!!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です